岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

新歓パーティーの復活

 皆様ご無沙汰しております。西洋史研究室三年生の者です。月日が経つのは早いものであっという間に新入生を迎える側になりました。

 今年度は四人の二年生が西洋史学領域に来てくださいました。(聞く所によると今年度の二年生は日本史学領域に集中しているようですね)

 

 各種規制が直撃し、対面での歓迎会を開いた経験どころか受けた経験すらない現上級生一同なのですが、各種規制も大幅に緩和された中このブログで対面での新歓パーティーを”再発見”し、ならばやってみようという運びになりました。そうは言ってもコロナ以前の新歓文化が断絶している現状、上手くいくかどうか全く不透明な状況で不安の種がつきなかったのですが、そのパーティーはというと…

 

 

↑研究室にあった、先生方も使っている所を見た事が無いという13年物のたこ焼き器(健康被害の報告が無くて良かったです…)によるたこ焼き

 当日思いついた事なので色々ドタバタしましたが、関西方面の人の助けを得ながらちゃんと焼き上がりました。

 

Z級サメ映画がテーマのシャークインパクトという謎カードゲームで遊ぶ学生+吉田先生

 その他にもブラックジャックやインディアンポーカー等に興じ(カジノ?)、無事に新歓パーティーの形になりました。今後はより一層賑やかな形で新たな新歓の文化が発展していって欲しいものですね。

 

 参加してくださった先生・学生・院生の方々ありがとうございます!

 改めまして新入生の皆さんよろしくお願いします!