岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【第6回】中世史勉強会

こんにちは。前回の更新からかなり時間が経ってしまいました……前は研究室旅行?! コスモス?!!巷では既にクリスマスソングがかかっているのに(^ω^;) さて、後期の授業が始まって以来、研究室では様々なイベントが行われておりました。勿論、定期の勉強会…

研究室旅行がありました

こんにちは。 台風一過の岡山では爽やかな・・・・・・否、激しい風が吹き荒れているものの、雨の気配もなく非常に落ち着いた様相を見せております。 かく言う私も研究室から更新しております^^ 避難勧告の出ている地域もあるとのことで、何事もなく早く去ってく…

オープンキャンパスと研究室公開

こんにちは。先日の好天とはうって変わって、台風の接近に荒れ模様の天気が続いております……そんな中、昨日はオープンキャンパスに伴う研究室公開が行われました!研究室公開用のポスター、かっこいいですね!今年度から始まった取り組みで、どれだけの高校…

【近世・近代史勉強会】第1回が終わりました!

こんにちは。 晴れの国岡山では夏らしい(度の過ぎた)陽気に包まれたアツい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は第1回近世史・近代史勉強会が行われました。夏休みにもかかわらず、2人の学部生と1人の院生が集まりました! …

前期慰労会と勉強会について

こんにちは。4月の慰労会以降、ぱったりと更新が止んでしまいました。申し訳ありません。研究室単位での活動は夏から盛んになりますので、これまではその準備期間とでも言わせていただきましょうか……今年度は新2回生に対して新歓活動を行いましたが、夏とも…

先日の懇親会について

こんにちは。 北川先輩からblog担当者を引き継がせていただきました、文学部3回生の片岡です。 中世のドイツ都市について関心があります。以降宜しくお願い致します。 さて、先述の通り、さる4月11日に懇親会を行いました。 5限の西洋史演習が終了してのち、…

西洋史学研究室・新歓懇親会のお知らせ

どうもご無沙汰しています。岡山大学西洋史M2の北川です。年度がかわって学年が一つあがりましたが、今年度も宜しくお願いします。 さて今回は、今週末(4月11日・金曜日)に予定されている西洋史学研究室・新歓懇親会のお知らせです。 この懇親会は、西…

4回生の声 その2

「私には改めて研究室でつながりを作る必要はない」と考えているのは勿体ないことだと思います。たとえ日々ずっと一緒に過ごしている友達という関係にならなくても、ちょっと自分とはタイプが違うなあと思っても、折角接点が出来た人々のことを良く知る機会…

4回生の声 その1

初めまして、今春卒業予定の4回生である一ツ屋(ひとつや)が2回にわたり記事を担当します。 在学中でまだどの専攻に進もうか迷っている方、岡山大学文学部を志望しており西洋史に興味を持っている方などなど、岡大西洋史研究室がどのような雰囲気か少しでも…

2013年度・卒論発表会について

お久しぶりです、岡山大学西洋史M1の北川です。 先日12日、岡大西洋史の今年度卒論発表会が行なわれ、七人の四回生の皆さんがそれぞれ自らの力作を発表してくれました。そこで今回は、その卒論発表会の様子について、お伝え出来ればと考えております。 さ…

ドイツ史勉強会記録(2013年度後期)

今学期から学部生、大学院生の有志によってドイツ史勉強会が行われています。立ち上げてくれたのは学部2年生。その姿勢を見て、やる気と少しの実行力があれば色々な試みが可能だなと思わされました。現在まで昼休みの時間を利用して4回開催されているので、…